【踊る大捜査線】新作『室井慎次』シリーズに織田裕二は出演しない?理由と今後の展開を徹底解説

1997年の放送開始以来、日本中を熱狂の渦に巻き込んできた『踊る大捜査線』シリーズ。

その鮮烈なキャラクター、緻密な脚本、そして息詰まるような展開で、警察ドラマの新境地を切り開いてきました。

そんな国民的人気シリーズが、2024年秋についに新作映画として帰ってくることが発表され、ファンの期待が一気に高まっています。

しかし、シリーズの顔とも言える織田裕二演じる湾岸署の敏腕刑事、青島俊作の出演はない模様。

今回は、この新作『室井慎次』シリーズの詳細と、織田裕二さん不在の真相についてまとめてみました。

新作『室井慎次』シリーズの全貌

フジテレビが発表した新作は、前後編の2部作構成となっています。

前編『室井慎次 敗れざる者』が2024年10月11日に、後編『室井慎次 生き続ける者』が同年11月15日に公開される予定です。

タイトルからも分かる通り、今回の主演は柳葉敏郎さんが演じる室井慎次です。

室井慎次といえば、シリーズを通して青島刑事と対立しつつも、互いに認め合う関係性を築いてきた重要人物。

その彼が主役を務めるということは、シリーズの新たな展開を予感させます。

この新作は、2012年公開の『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』以来、実に12年ぶりのシリーズ作品となります。

制作発表時には「”踊るプロジェクト”が再始動」と大々的に告知され、ファンの間では織田裕二主演の続編への期待も一気に高まりましたが、青島刑事役の織田裕二と、ヒロインの深津絵里のクレジットはありませんでした

『室井慎次 敗れざる者』『室井慎次 生き続ける者』 <予告②>

織田裕二不在の真相

なぜ、織田裕二さんの出演が見送られることになったのでしょうか。その背景には、複雑な事情が絡んでいるようです。

大きく3つの理由が考えられます。

1.役柄への不満

まず、フジテレビ側は当初から織田裕二さんの出演を強く希望していました。

実際、台本は12回も書き直されており、その最終版には、青島刑事が窮地に陥った室井を助け、決定的な証拠を見つけ出すことで事件をひっくり返すという重要なシーンまで用意されていたそうです。

しかし、結果的に織田さんの出演は実現しなかったことから、用意された青島刑事の役割や物語における位置づけに納得できなかった可能性があります。

シリーズの顔として長年演じてきたキャラクターだけに、その描かれ方には強いこだわりがあったのかもしれません。

また、あくまでも今回の主役は室井さん(柳葉敏郎)ということで、身を引いたのかもしれませんね。

2.ギャラ交渉の難航

『踊る大捜査線』シリーズにおける織田のギャラは、シリーズの人気上昇とともに大きく変動してきました。

ドラマ版では当初1本あたり120万円だったものが、高視聴率を記録し映画が大ヒットすると、ドラマ版で500万円以上、映画版では2000万円にまで跳ね上がったと言われています。

今回の新作でも、織田さんサイドはこれまでの流れを踏まえて出演料を想定したものと思われますが、フジテレビ側が提示した金額が織田さん側の期待に沿わなかった可能性が高いのです。

3.スケジュールの都合

2024年9月12日、WOWOWが制作する大河ドラマシリーズ『水滸伝』の主演に織田さんが起用されたことが発表されました。

この『水滸伝』は、過去に例を見ないスケールの超大作として注目を集めています。

織田さん本人も「これほどの長期間の撮影は聞いた事も、もちろんやった事もありません」とコメントを発表しており、その規模の大きさが伺えます。

このことからも、織田さんは少なくとも数年は『水滸伝』の撮影にかかりきりになると予想されます。

つまり、たとえ『踊る大捜査線』シリーズへの出演交渉が再開されたとしても、スケジュールの都合上、実現は極めて困難だと言わざるを得ません。

今後の出演の可能性

織田裕二さんの不在を惜しむ声が大きければ大きいほど、将来的な“青島刑事復活”への期待も高まります。

たとえ今回の作品には登場しなくとも、回想シーンや、思わぬカタチでのカメオ出演の可能性も完全には否定できません。

ただ、もともと織田さんは、03年公開の『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』をシリーズ出演のラストと決めており、その後の作品はスタッフの説得に折れて出演したものだそう。

今回のプロジェクト再始動でも、来年公開を見据えた完全新作への出演をフジが交渉しているものの、頑なに固辞しているという情報もあります…。

何か大きな心境の変化でもない限り、今後の出演は難しいかもしれませんね。

まとめ

『踊る大捜査線』新作の公開は、多くのファンにとって長年待ち望んだ出来事ですが、シリーズの顔である織田裕二さんの不在は、作品の雰囲気を大きく変える可能性があります。

役柄への不満やギャラ交渉の難航など、様々な要因が絡み合った結果とはいえ、ファンにとっては残念なニュースかもしれません。

『室井慎次』シリーズが『踊る大捜査線』の世界観をどのように引き継ぎ、新たな物語を紡いでいくのか。

今後の展開から目が離せませんね!