映画『あの人が消えた』のエンディング曲は、NAQT VANE(ナクトベイン)の「FALLOUT」です。
「FALLOUT」は、疾走感あふれるサウンドで、映画の主題歌・予告編でも使用されています。
9月6日にデジタルリリースされ、映画の公開に先駆けて聴くことができます。
今回は、「FALLOUT」を歌う、
NAQT VANE(ナクトベイン)ってどんなグループ?
というのをまとめてみました!
「FALLOUT」
映画『あの人が消えた』の主題歌、「FALLOUT」。
最初は、外国の人の曲かな?と思いましたが、日本のユニットグループでした。
主演の高橋文哉さんが初めてこの曲のMVを視聴する時の様子もアップされています。
NAQT VANE(ナクトベイン)とは?
2022年9月に結成された、澤野弘之がトータルプロデュースを務めるチームプロジェクトで、コンセプトは「挑戦者に追い風を吹かせるチームプロジェクト」です。
澤野氏は『進撃の巨人』や『機動戦士ガンダム』シリーズなど、多くの映像作品で音楽を担当しており、その親和性の高さが評価されています。
メンバー構成
- 澤野弘之: トータルプロデューサー
- Harukaze: メインボーカリスト
- Yunoa: ボーカリスト (2024年5月から参加)
- Classic 6: アートディレクション担当
当初は3人組でスタートしましたが、2024年5月11日に開催されたイベント『NAQT VANE Special Event – Dispersion -』で、新メンバーのYunoaが加入し、4人体制となりました。
各メンバーが異なる役割を持ち、音楽制作からビジュアル面まで総合的なアートプロジェクトとして活動しています。
結成の経緯
NAQT VANEの結成は、澤野弘之が自身のプロジェクト「SawanoHiroyuki[nZk]」のボーカリストを探していた際に、Harukazeと出会ったことから始まりました。
澤野はHarukazeの歌声に深く感銘を受け、「常に夢中にさせてくれるボーカリスト」と絶賛し、二人の音楽性と才能が見事に調和し、新たなプロジェクトを立ち上げる決意に至ったのです。
2022年9月、「挑戦者に追い風を吹かせる」というコンセプトのもと、NAQT VANEが正式に結成されました。
澤野弘之がトータルプロデューサーを務め、Harukazeがボーカリストとして参加し、さらにClassic 6がアートディレクションを担当する3名体制でスタートしました。
そして同年9月16日、デジタルシングル「Break Free」でデビューを果たし、新たな音楽の旅が始まったのです。
この結成は、互いの才能を認め合い、共通のビジョンを持つアーティストたちが出会い、新たな挑戦として生まれたプロジェクトであり、彼らの音楽への情熱と創造性が融合した結果だと言えるでしょう。
音楽性・特徴
- ジャンルレスで多様性のある音楽性
- 英語と日本語を織り交ぜた歌詞
- アートワークを含めたトータルな世界観の構築
NAQT VANEの音楽は、澤野弘之の洗練されたサウンドプロデュースによる壮大なサウンドデザインが特徴的です。
そこにHarukazeの圧倒的な歌唱力が加わり、さらに彼女の英語と日本語を自在に行き来する歌唱スタイルが相まって、独特の世界観を作り出しています。
また、低音表現を担当しているYunoaの生々しくも存在感のある歌声がNAQT VANEに新たな音楽的要素をもたらしています。
主な活動
- 2022年9月
「NAQT VANE」結成。澤野弘之(トータルプロデューサー)、Harukaze(ボーカリスト)、Classic 6(アートディレクション)の3名体制でスタート。 - 2022年9月16日
デジタルシングル「Break Free」でデビュー。 - 2022年10月18日
カラム・スコットの来日公演でHarukazeがオープニングアクトとして出演し、「VANE」と「Break Free」を披露。 - 2022年10月22日
HarukazeがNAQT VANEとして初のテレビ生出演(福島テレビ『サタふく』)。 - 2022年10月27日
ドラマ『恋と弾丸』エンディング主題歌「TOUCH」を担当。 - 2023年5月20日
東京・渋谷WWWにて【Greetings from NAQT VANE】を開催。澤野弘之とHarukazeが揃って初のライブパフォーマンスを披露。 - 2024年5月11日
新メンバーのYunoaが加入し、4人体制に。 - 2024年1月10日
1stフルアルバム『Dispersion』をリリース。
NAQT VANEは、音楽だけでなくビジュアル面も含めた総合的なアートプロジェクトとして、国内外での活動を展開しています。
今後の詳しい活動については、各種SNSをチェックしてみてください!
公式サイト:https://naqt-vane.com
Instagram:@naqtvane
Tik Tok:@harukaze_official
YouTube:@NAQTVANE
まとめ
今後、NAQT VANEはより多様な音楽性を探求し、ジャンルの垣根を越えた革新的なサウンドを生み出していくでしょう。
NAQT VANEが日本の音楽シーンに新たな風を吹き込み、世界的な注目を集めるアーティストとして羽ばたいていく姿が楽しみですね!